2017年3月 5日 (日)

鳥インフルのため「6th キャンドル・ハート大塚池」全体イベントは中止

あの「3.11」から6年がたちます。
1年目から続けてきた「キャンドル・ハート大塚池」ですが,
大塚池で発生した高病原性鳥インフルエンザのため,
大塚池の遊歩道が規制区域となっています。
つきましては,
「6th」の「キャンドル・ハート大塚池」は,
中止といたします。
なお,各自,各ご家庭で実施し,思いをキャンドルに込めてください。
呼びかけ人の江橋は,自宅テラスで「ミニ・キャンドル・ハート大塚池」を実施します。
ぜひ,お立ち寄りください。
ごいっしょに「3.11」への思いを語りましょう。

2016年3月11日 (金)

本日! キャンドルハート大塚池,やります!

ちょっと,天気がいまいちで寒いかもしれないけれども,

「3.11 キャンドルハート大塚池」 やります!

今年は,どのぐらいのキャンドルが,大塚池の遊歩道に並ぶでしょうか。

あの日と,あの大震災で亡くなられた方々を思い,また,いまだに厳しい生活よ余儀なくされている方々,福島第一原発事故への強い憤りをもちながら,「キャンドル」に火をつけたいとおもいます!

2016年2月 7日 (日)

空きびん参加,寄せられています

S20160206_070811

「空きびん参加,募集」の掲示をしたところ,わずか2~3日でどんどん寄せられました。

3.11への皆さんの思いが伝わってきます。

びんはきちんとお預かりして,3.11当日にキャンドルを灯したいと思います。

1個,2個からでけっこうですので,お寄せください。

なお,中はきれいに洗い,できるだけラベルをはがしておいてください。

2016年1月31日 (日)

2016「キャンドルハート大塚池」へ始動です

2016013115115000

今日の午後,大塚池畔に「キャンドルハート大塚池」(5th)のイベント看板を設置しました。

さっそく,ポスターを見る人,その上でチラシをとってくれる人も。

あの「3.11」から,本当に早いもので5年がたってしまいます。

ついこの間のようです。あの日のことは決して忘れませんし,忘れてはならないと思います。

このイベントをいっしょに作り上げてくれる方々に,心から感謝いたします。

2015年3月22日 (日)

写真で見るキャンドルハート大塚池 4th

4回目となる「キャンドルハート大塚池」。風が心配されましたが、午後6時ごろにはおさまり、静かな湖面となりました。

▼ 陽が傾きかけています。国道ぞいの遊歩道に、台車を使って「キャンドル」を並べています。

Simgp5279

▼ 午後6時ごろ、対岸のキャンドルに灯が入りました。7時ごろ点火の予定でしたが、待ちきれなかったみたいです。(^o^)


Simgp5291

▼ 午後6時半ごろから、メインの通りも点火。明かりのラインがきれいです。


Simgp5293

▼ 唯一の島では、今年もMさんたちがキャンドルを出しています。呼び掛け人はここで、熱い甘酒をいただきました。


Simgp5294

▼ 対岸の「平和の祈りの像」では、陶芸グループがキャンドルを灯しています。竹で作ったキャンドルも。


Simgp5302

▼ 対岸から、「極楽湯」があるメインの方向を見た写真です。キャンドルのラインが続いてます。

今年のキャンドル数は700個ぐらいはあったのではないでしょうか。

3.11へのそれぞれの思いが、しずかにキャンドルの炎となっていました。たくさんの方々が参加され、夜の遊歩道を散策されていました。


Simgp5303

2015年3月11日 (水)

3.11

あの日から,4年目の「3.11」が来ました。

「キャンドルハート大塚池」も,震災の翌年の「3.11」に始めて,4回目になります。毎年,趣旨に賛同してくださって参加してくれる方も増えています。キャンドルの炎も増えています。

ただ,数が増えることが目的ではありません。大切なことは,あの「3.11」を様々な意味で風化させないことです。確かに,思い出したくもない惨劇ですから,触れたくない方もいます。しかし,あの「惨劇」はけっして過去のものではないとも思います。いまも,現実に継続しているのだということを,私たちはしっかりと捉えなくてはならないと思うのです。それが,「キャンドルハート大塚池」を呼びかける願いです。

本日は,ちょっと風がありそうで心配です。寒いのはなんとかなりますが,風でキャンドルの炎が点かないことには,このイベントも難しいところがあります。風よ,おさまってくれと心から願います。

2015年3月 8日 (日)

ビン参加、88!!本m(_ _)m

呼び掛け人宅のそばに設置した「ポスト」掲示板。そこに、「ビン参加」のビンがたくさん提供されました。

S20150308_165907

置いたかごに入りきれずに、そばにおかれています。準備の都合もありますので、整理してみました。すると、

S20150308_171302

全部で88本!! 大きさはまちまちですが、皆さんの気持ちが込められた「ビン」です。

当日は、すべてキャンドルを灯したいと思います。ぜひとも、その様子を見に来ていただきたいと思います。




2015年3月 3日 (火)

ビン参加の協力、感謝しますっ!

キャンドルを灯す「空きビン」=キャンドル・ビンを提供してくださる方が増えています。

呼び掛け人のポストのかごに、こんなにたくさんの「キャンドル・ビン」が置かれていました。

Simgp5212

Simgp5213_2


呼び掛け人の僕も、どなたが置いてくれたのかわかりません。とにかく、しっかりとキャンドルを灯したいと思います。ご提供、ありがとうございます。

2015年2月11日 (水)

空きビン参加募集!(*^_^*)

キャンドルハートの当日(3月11日)に参加出来ないという方で、イベントの趣旨に賛同するという方がいらっしゃいます。すでに、「空きビン」を提供くださった方もいます。 というわけで、「空きビン参加」の募集を開始しました。

S20150211_153036_3

S20150211_153052


ご提供くださいました空きビンは、呼びかけ人の私が責任をもって当日、キャンドルを灯します。(^_^)v 

今日は、11日の祝日。天気も良く、気温もそれほど寒くないので、大塚池は散歩や白鳥とのふれあいの皆さんで賑わっています。

私も、午前に1周、午後に2周、ウォーキングをしてきました。(^_-)

2015年1月25日 (日)

散歩の遊歩道に掲示板ですっ(^o^)/

S20150124_095753


24日の午前中に,遊歩道に掲示板を置きました。「ちらし」も置いています。

散歩の方々が,「なにかな?」と足を止めて,見てくれています。「ちらし」を持ち帰ってくれる方もいます。

一人でも多くの方が,「キャンドル・ハート大塚池」に参加してくださることを期待しています。

«4th 2015キャンドル・ハート大塚池